9/19(土)ハワイ島到着 レンタカー

2015年10月03日 18:38

やっとハワイ島に到着。

さて、まずは、レンタカーをゲットしないと。。。

今回は、2島以上の島で車を借りるのに、お得なプランがあるというDollarをチョイス。

予約は、全て日本で完了。

窓口で何か勧められても、全て断れるようにと、らくらくプランで。

ただ、日本のJAFのような 鍵の閉じ込め等をカバーするサービス SAFEROAD プランには、窓口で入ることにしました。

一日、6ドル位だったかな・・・

後から現地のツアーで一緒だった日本人の方が、日本のJAFの会員なら、ハワイでも適用されるサービスがあるらしいと

話していましたが、これは、リサーチしていませんので、真偽のほどはわかりません。

すんなり、借りれると思ったレンタカー。

空港からのシャトルに乗って着いた営業所で、またびっくり。

レンタカーを借りる手続きを待つ人で、長蛇の列が・・・

それも日本人は、ちらほらで、ほとんどが外国の方・・・

ん? シルバーウィークって日本だけよね?

それというのも、一人一人の契約にかかる時間がとても長い。

契約書のすべての項目をひとつひとつ確認して、OKなら、画面でチェックを入れていきます。

夫が英語の画面の判読にもたついていたら、日本語も併記した大きなカードを一枚一枚見せてくれていました。

勿論、契約するからには、一項目ずつチェックするのが、正しい手続きだとは思いますが、ここでまた1時間以上のロス・・・

ホテルにたどり着いたときには、17時を回っていました。

なんでも、トライアスロンの大会を控えての混雑だったらしいと後で判明したのですが。

昼過ぎには到着して、コナの街をのんびり散策、早めにレストランのよい席を確保して、夕陽を楽しむ予定だったのに・・・

あ”-!!

そんな訳で、夕陽が真正面の席は確保できませんでしたが・・・  

コナの夕陽は、とても美しかったです♪

宿泊のホテルではフラショーが! 地元のハラウが

Ka uluwehi o ke kai を ipu 'ole で、 Alekoki を uliuli で 踊っていて、素敵でした♪

マカマエの皆も早く、楽器やりたいね~!


戻る