9月21日(月) ワイコロア~ワイメア

2016年01月02日 16:08

さて、ハワイ島3日目の今日は、レンタカーで、島の西海岸を北上。

まずは、全米TOP Beachに選ばれたというHapuna Beachへ。

Naupaka に 挟まれた小道を抜けると・・・ 紺碧の海!!

暫く 美しい海を眺めて、至福の時間。

この美しいナウパカの花にも ハワイに伝わる伝説があります。

ちょうど 花が半分で切れてしまったような形のナウパカの花。

諸説あるようですが、その昔、身分の違いの為に一緒になることを許されなかった

カップルが、山と海岸に分かれて移り住んだ結果、

その化身の花が 悲しみの余り、山ではMountain Naupaka 、 

海岸では Beach Naupakaとして、半分ずつの花をつけるそうです。

他にも、火の女神 Pele の嫉妬により、離されたとの説なども。


さて、美しい海を堪能した後、次に目指すは Waikoloa の ペトログリフトレイル。

古代ハワイアンが大地に残したメッセージの実物をこの目で見たくて・・・

トレイルになっていて、途中案内板などもあるので、わかり易いですが、

最初のほうであきらめずに、奥まで歩いてみてください。

本当に沢山のペトログリフを間近で見ることができます。

この後、キングスショップで、クリスマスパーティのプレゼントを物色。

ちょっと時間を取りすぎてしまい、残念ながら立ち寄る予定だった

Parker Runch は、通過することに。

途中目に映る標識には、 Kawaihae, Waimea, Hamakua, Waipio と

クムのCDに登場する地名が続々と・・・

踊る曲の場所はすべて訪れたいのは、ヤマヤマだけど・・・ 全て行くには到底時間が足りず、

Hamakua Coast が一望できるという、 ホノカアの TEX Drive in へ。

お決まりのマラサダを getして、 海を眺めてみましたが、 生い茂った木々に

視界を遮られ、 美しい Hamakua Coast は、 見えませんでした・・・ 残念。





戻る