2017年Hawaii ⑥

2017年10月30日 16:15

ハワイ島3日目。

今日のメリーモナークはいよいよカヒコデー。

そして、その前に、ハレマウマウにてPELEにフラを奉納する日・・・。

まずは、サンドイッチで腹ごしらえ。外での食事は、風と日差しが気持ち良い♪

そして、キラウエアの森に入り、ハクに使うクプクプを採取。

クプクプは、オヒアレフアと共に、冷え固まった溶岩台地に最初に生えるシダ植物。

そして、ハワイ語の kupu には、”芽生える”という意味もあり、この植物は 始まりを表すそうな。

ティーリーフで簡単なレイ、クプクプでハクを作り、キヘイをまとって正装したら、PELEの住むハレマウマウへ。

クムのお計らいで、普段は入れない ハワイアンが PELEに祈りをささげるという 火口のすぐ近くまで。

”ここは、Sacred area だから、喋らないように” とのクムのお言葉。 

まずはホオクプを捧げ、オリ、そしてイプヘケに合わせて フラを奉納。

とても貴重な時を過ごさせて頂きました。

キラウエアには、こんなに美しいレフアが沢山。

奉納が終わったら、使ったレイとハクは、森に返します。Mahalo♪

全て終わった時には、メリーモナーク開場の時間間際!!

さすがに、長蛇の列の後方では、良い席が確保できるわけもなく、トイレ(入口)から

もーっとも遠い奥~の席に。

でも、何と、ここはダンサー達が入退場するすぐ脇の席で、踊る前の緊張が走る顔、

踊った後の汗にまみれながらも 達成感に包まれた表情を間近に見ることができたのでした。

カヒコの臨場感は、本当に素晴らしく、DVDでは、味わうことのできない興奮でした。

そして、この席のおかげで、メリーモナークのDVDに 沢山映るという嬉しい副産物も♡

 

 

 

 

戻る