2017年Hawaii ② Akaka Falls

2017年08月14日 00:17

4/20(木) メリーモナーク Miss Aloha Hula の日

さて、ハワイ島2日目の今日は、会場へ行くまでの間に

バンをチャーターして、これまで行く機会に恵まれなかった Puna地区を訪れることに。

その前にまずは Akaka Falls Park へ。

Parkへ向かう途中に 大きなバニヤンツリーが。

ハワイでは、よく見かけるこの木。

ホノルルのカピオラニ公園や モアナサーフライダーホテル、ハレクラニでも有名ですね♪

横に広がる枝から垂れる長い根(気根というそうです)が、伸びて地面に届くと

新しい幹になり、大きく成長していきます。

広い木陰は涼しく、ハワイの人たちの憩いの場となっています♡

さあ、いよいよ Akaka Falls Park に到着です。

お目当ての滝までは、20分ほどのトレイル。

Parkに入ると、まず 目に入ってきたのが、竹。 そう、バンブーです。

竹というと、日本や中国のイメージですが、ここハワイでも竹はよく見かけます。

中でも ’Oheという竹は、フラで使う Pu'ili という楽器や鼻笛などにも使われていますね。

昔から、薬や儀式などにも使われ、人々の生活には切り離せないものだったようです。

Parkの中は、沢山の植物でいっぱいです。

アフリカンチューリップ、ヘルコニア、レフアと、思わず歓声を上げてしまう花達が。

画像は、お馴染みのティーリーフに トーチジンジャー

そして、大きなエレファントイヤー

モンステラおっきい!! うちのモンステラの何倍も!

そして・・・・滝へ!!

Akaka Falls ... 沢山のミュージシャンの方が歌っていますが・・・

私はやっぱり ケアリイのが一番好きです♡

あ、でも Nathan Aweau のも 良いですね♪

しっとり 踊りたいものです。

 

 

 

戻る